なしつぶのたわごと日記


 
こんなところを読む奇特な人がいるとは思えませんが
このHPの履歴だとでも思って下さい。早い話が日記です。
 

過去のたわごと 98/3〜6  98/7〜8  98/9〜10  98/11〜12  99/1〜2  99/3〜4  99/5〜7  99/8〜10  99/11〜12
    2000/1〜3  2000/04〜07  2000/08〜12  2001/1-12  2002/1〜5 2002/6〜12  2003/1〜12 2004/1〜12

30万ヒット記念 なしつぶのパソコン自作顛末記


2008/1/17 「グミ・チョコレート・パイン」を見てきました。

 あー,あけましておめでとうございます。
なんか映画のレビューばかりですが確か自分のときはグーは「グリコのおまけつき」とか言っていた様な気が。
画が一昔前の古めかしい画ですが古い時代にあった作り,青臭さは嫌いじゃないですね。 



2007/11/29 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見てきました。

 はやいなーもうすぐ12月,本当に早い。あと2,3ヶ月あってもいいような気がしますが。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」悪くないですね。というかいいですね。こういう展開嫌いじゃないです。楽しめればそれでOK。



2007/11/09  もう11月ですねえ。

早いものでもう11月。最近遅い勤務がメインになっており更新時間が24時を回っております。
今後もこの状況は当分続く予定ですのでご了承ください。なお休みの日ももう体がなれちゃって早く起きれないので同様。
なんか最近疲れました。こんなときはエヴァSSでも読んで癒されたいな〜と思う今日この頃。
 秋刀魚の季節もそろそろ終わりでしょうかね。おいしいんだけど部屋で焼くと煙がすごくてもうどうしょうもない。かといってアルミホイルでつつんで焼いてみたら油が落ちないせいでちょっちしつこい。何かいい方法が無いもんですかね。
そろそろ牡蠣の季節になってきたしそろそろ良いかも。そういえばCOCO壱番でカキフライカレーなるものがあるようだけどどうよ?

2007年9/3 エヴァンゲリヲン新劇場版:序

 大して待ってないけど一応待ってました劇場版エヴァ。おおむね第一話からラミエル戦あたりまでの再構築ということでストーリーには目新しいところは一部にしかありませんでしたが細かいところは作りこみがなされていて十分に楽しめる作品に仕上がってました。
本当に楽しみでもあり心配でもあるのは次々回あたりの新たなストーリーが加わるあたりかもしれない。
 どうでもいいけど「エヴァンゲリヲン」の「ヲ」がイマイチ慣れない。

2007年2/27 感謝の言葉

 おいおいおい,ちょっとLPW直してたりする間にもう12時だよ!あっという間だね。
最近酒ばっかりかっくらっているので他のものを飲もうと茶でも買ってみました。ジャスミン茶とアールグレイの紅茶。
なるほどおいしい・・・というより良い香り。香りを楽しむ物だね。こうまで香ってくると癖になりそう。

 お勧め作品投票で応援メールを頂きました。「投票結果から新しい作品を読んだり」という言葉を頂くとやってて良かったと実感します。ついでに感謝の言葉は生きてるときにいっとくものだなと思ったりしました。

 「モノボ」さんの「獣は囁く」がおもしろくなってきた。まさかここに来てかの人物が登場とは。最初の出だしからは想像外の展開で久しぶりに更新が楽しみな作品です。

7/28 エヴァ小説はいいねぇ〜

 夏になると錬ゲンを読み返すなしつぶです。特に季節感などないはずなのについ読み返してしまうのは完結した時期が夏だった印象があるせいでしょう。

 先日父が他界しました。人工呼吸器につながれても意識が戻ってからはかなりしっかりとした(しゃべれないけど)様子だったのだけどやはり体が持ちませんでした。当然のことながら死んだら骨と灰にしかならないと思うと悲しくなります。
あるべきものがなくなる。なくなった場所に何かを埋めなければ落ち着かない。そんな感じです。
生は死の始まり,死は・・・無への回帰。しかしその人の生したことは残っていく・・・のかな。

5/28 くさやは臭い

 長らく「たわごと」の方ではご無沙汰しているなしつぶです。さっそく不定期更新の理由ですが入院している親が重篤な状態が続いているためたびたび実家に帰っているせいです。なお不定期更新は現在も続いています。
 なお病名は慢性閉塞性肺疾患の憎悪による呼吸不全。まあ一言で言いまして「タバコは早いうちにやめたほうがいいよ」。禁煙は社会の流れですし病気になってもやめられないのは惨めだと思います。この病気は治りません。現状から悪くしないようにするしかありません。
なんか遺伝的要素も多少あるようですがどちらにしろあんな煙吸っていて体に良いわけありませんね。
この病気の行き着くところは酸素ボンベ抱えた日常生活・最後は人工呼吸器接続・気管切開。
 人工呼吸中は麻酔ではなく鎮静薬(セデーション)で強制的に意識が低下させられます。管をのどに差し込んでいる不快感に常人は堪えられませんし意識があると自分で管を抜こうとするのを防ぐためらしいです。果たしてこれで良いのかと色々と考えてしまいますね。
あと人工呼吸器は信用なりません。自分が知る限りで二回は管が抜け落ちたし・・・。いや機械は関係ないですね。管からチューブが抜け落ちたのだから。とはいえよく見てみると抜けるのは必然に思います。だって抜けるのを防止する工夫が何一つないのだから。抜けるように作っているのか?その理由がまったく見えないです。知っている人は教えてくださいな。いやほんとに!ただ管にチューブを突っ込んであるだけで

 最近読んで面白かったss,モノボさんの「一万倍」。
こういう味わい深い小説が面白くなってきたのは大人になってきたのか?

2/15 共有する時間の長さが愛情へとつながる

 人にも物にもそして言葉にも共有する時間の長さが愛情へとつながるのかなと最近思う。
なんだか歳を重ねるにつれ涙もろくなるのはなぜなんだろうか?積み重ねた経験の分だけ他人の苦労や困難さがわかるようになるからだろうか?GyaoのプロジェクトXについ涙腺が緩んでしまいます。人の心を動かすのはやはり人の心なのかと思う。SSなんかでもそうだものねぇ

 さて今日は仕事はお休みで不要なPCパーツを売ってくる。使わないものは100円でも売れるものは売った方が良いというのは最近の自分の考え。ビデオカードとSONYのCLIE,そしてHDD音楽プレイヤーを売却。後者の二つはw−zero3で代用が効く為に未使用になったもの。まあCLIEはその前からだんだんと使わなくなっていたんだけどね。でも売り払うにあたって掃除しているときに感じたのはやはり軽いなと言う事。これはこれでよかったんだけどね。

 最近たまに映画を見たり小説の文庫を読んだりする様になったけどそれはそれで面白いのだがやはり今ひとつ物足りないと思うのは常に至高のエヴァ小説が頭から離れないせいだろう。

2/07 ウチの猫知りませんか?

 寒い日が続きますねえ。なにかインフルエンザが流行りだしたようで周りにもちらほらかかったという声が聞こえます。
天気予報では今日はえらい気温が上がるといっていましたが見事に外れましたねえ。これだけ大外れするとさすがに苦情の電話の一つもしたくなるというのもうなずけます。
 実家から葉書きが来た。猫がいなくなったという。昨年からだいぶ弱っていてもう17〜9歳の老猫。どこか他所の家でやっかいになっているのか,はたまたどこか静かなところで養生しているのか・・・

最近たまに見るのがインターネットTV「Gyao」。そこから送られてくるメールマガジンでNHKの「プロジェクトX」の放送がされると言う事で早速見ました。しかしNHKも相当収入減なのかまさかネット放送に番組を提供するとは思わなかった。
 しかしGyaoでどうにも納得できないというか我慢できないのが途中で回線が切れてしまう事。切れるのはしょうがないとして,前触れもなく切れて,またしばらくたって再開してくれるならまだしもまた最初の広告から再度見なければならないのは折角映画などに見入っているときなどは興ざめしてしまって「二度と見るものか」という気になってくる。

 チキンカチャトーラはやはり骨付き肉でないとおいしくない

1/27 革ジャケット

 ようやく壊れて修理に出していたHDD音楽プレイヤーが帰ってきました。てっきりHDDの交換かと思っていたら本体そのもの交換で新品になって帰ってきました。まあ心臓部はHDDだからHDD交換するより手間がかからないのか?
修理中は古いメモリプレイヤーで音楽を聴いていましたがやはりデータ量が少ないのが欠点。それ以外はショックに強くて軽くていいんだけどね。壊れたときはHDD製など壊れやすいものは販売店で独自にやってる保険をかけようかととさすがに思いました。さすがに一発で壊れて修理代が販売価格近くじゃたまらないからねえ。今回は保証期間内で無料でしたが期間外で壊れたらと思うと。
 もう一つ,ワイルドターキーのキャンペーンで購入した革ジャケットが到着。革ジャンは着た事ないけど箱を開けて持った瞬間の第一声「重い」。めちゃくちゃ重い。鎧か防弾チョッキかと思った。着た事ないけど・・・というくらい重い。そして硬い。胸ポケットの部分などホントに弾も防げそう^^; これはやわらかくするのに相当着込まないとだめだねえ。なぜか革をやわらかくする液体を持ってたりするけどさすがに使うのは気が引けるな〜。と早速着てみて色々見てみるとわきの下の糸がほつれているのを発見。早々に電話して商品交換を頼む事に。しかし電話オペレータの対応は素早かったけど一言くらい謝って欲しい。普通のシャツ程度でしたら糸のほつれくらいほっといたり自分で縫ったりしますがさすがに皮は縫えません。裏生地とってからでないと修繕できそうにないし頼むと結構かかりそうなので修理交換を早々に依頼したしだいです。

1/22 W-ZERO3

 みなさん,「第七回 エヴァ小説2005年度おすすめ作品投票」への参加ありがとうございます。
おかげさまで今回も皆さんの熱い想いのつまった投票に色々と読んでみたくなる作品が出てきました。
正直なところなしつぶとしては2005年度に公開されていない作品は対象からはずそうかとも思いましたが「良いものは良い」のだから仕方がないというのは事実。最近色々と市販の文庫本を買って読んでいますがやっぱりエヴァSSは面白い!
皆さんも投票結果を参考にして新たな作品を楽しんで行って下さい。

 それにしても東京近辺は昨日から結構降りましたね。なしつぶは土曜は一日中部屋にいました。とはいえ投票結果の編集や新しく買ったPHSの「W−ZERO3」の設定をしてたりとあまり有意義に過ごしていないような。良くこんなものを自分でも買ったなと思わず思ってしまいますがまあそれなりに使えます。OSはWindowsMobile,これが利点でもあり欠点でもあるような。大きさは大きいが持ち歩けないほどではない。ただ上着を着ない夏場などにどのように携帯するかは考え物。PC版Outlookを持ってないとPC上でメールやスケジュールなどの編集ができなって言うのはどうかと思うのは私だけでしょうか?アドレス帳まで簡単に移行できないし。ちょっち感動したのが文字入力か。ペンでタッチ画面に漢字で入力しても認識して入力できるのは漢字を忘れず覚えるという点でいいかも。
 一番に利点は高画質大画面のディスプレイ。欠点は大きさとやっぱりWindowsOSかな?

1/7 あけましておめでとうございます

 今頃になって「あけまして おめでとうございます」。なんというか昨年の年末年始はなんとも居場所がはっきりしなかったというかなんというか。イマイチ予定がハッキリしなくて居心地が悪かったです。なしつぶが不甲斐ないせいなのですが「エヴァ小説人気投票」は年明けになってしまいました。しかしまあ,考えてみれば2005年度に読んだ作品が投票対象と言う事は2006年になってからの方が都合がいいともいえるかもしれませんね。
投票の準備をしていて過去の投票結果を読んでいたら皆さんの作品に対する熱い思いがふつふつと伝わってきてやる気が一層出てきました。つくづくこの企画をやって良かったと思います。
今回は一人10票では多すぎると思い5票にしようかと思ったのですが上記の事から間を取って7票という中途半端な投票数となってしまいました。まあいっか。

 しかし最近はごっつう寒いですね。部屋にあるシクラメンが寒さでしおれてくるくらいです。その部屋に住んでいる自分って?
バッテリー,ジョゼと虎と魚たち,恋文日和,がここ最近のなしつぶのキーワード。アメリカ製のドンパチ派手な映画はあまり好まん。

12/06 しゃららら

 うん,あっという間に12月です。早いですね。色々エヴァ小説関連でもありました。閉鎖していたHPが復活したり,「福音の少年」の出版社が倒産したりと。しかしこの世界もまだまだ続いているというのはすごいですね。ゲーセンの景品でエヴァが目に付いているうちは安泰かな(^^;

 さて,株価が上がりまくっとりますね。正直こういう展開は好きではありません。上がったと言う事はそれだけまた下がるリスクも抱えているわけで。それに安易に株価が上がっていくと銘柄の選定も雑になってきて後で恐い思いをしそうなのは私だけでしょうか?とはいえ買ってしまうのが人間の欲の深さか・・・。

10/26 まだまだあぶない刑事

 映画「まだまだあぶない刑事」を見てきました。うーんよる年波と皺には勝てないという感じが・・・。でもその分渋さが加わっているけどあぶない刑事には不要な要素かも。まあ以前からこういったものはテレビシリーズより映画の方がつまらないとは思っていましたがその理由は何なのか?映画とかだとどうしても背景(事件)とかを意気込んで大きくしがちだけどあぶない刑事の面白みはあくまで主人公の二人のキャラクター(個性)とその周辺のキャラクター(個性)にあるわけで事件の大小なんか関係ないわけで,主眼が事件の方に大きくおかれるとどうしてもいまいちとなってしまうのかなー

10/21 スマートフォン

 PHSの新端末,W-SIM対応のPDA型携帯端末「W-ZERO3」発表。機能を見るとこれはすごい。電話機ににここまでいるのかという機能てんこ盛り。一気に携帯を超えました。・・・とちょい興奮はしたが冷静になって考えてみると携帯の機能を強化したというより明らかにベースがPocketPCでそれに電話の機能をつけたというのが正しい認識かも。OSはWindowsだし大きさはPocketPCそのまんま。この端末で通話する姿を想像すると正直少々間抜けな気がしてきた。電話機にフルブラウザを乗せてHPをそこそこ見れるはすごいがPocketPCで完全に見れるのはあたりまえな気が。PocketPC,昔使ったことがあるがイマイチ使い道が・・・ワードやエクセルが使えてもちょっち見て終わりそう。個人的に欲しいのはスケジューラーだが別にpocketPCを使うほどいらないしねえ。この大きさと重さは常時持ち歩くには耐えられない気がする。とはいえ買っちゃいそう・・・魅力的です。ネット通信と一体化しているところがですかね。一回線で済むし。

 文庫「魍魎の匣」読了。うーん,面白いといえば面白いが後味がいいとはいえないなー。でもアレだけの長文を一気に読ませてその長さを感じさせないところはやはり読者を引き込んでいるのだろう

10/8 個人情報

 個人情報保護がものすごい勢いで影響してきているのを感じませんか?ちょっと新聞に目を通しただけでそうですが学校なんかでも名簿を作らないとか連絡網も作らないとか果ては運動会のプログラムにまで影響を与えているとか。そのうち高校野球で打者の名前のアナウンスとかもされなくなったりというのもあながち大げさじゃないかも。

 最近楽天での通販にはまり出したような気がします。なんか商品を探すのが楽なんですよね。同じ商品を複数の店から検索で簡単に探せる。自分の足で実際に探すと限界があるし疲れますがここだと検索かければ店の垣根がなく探せるし多数の店があるので安い店も探せます。まあ送料はかかるけど電車賃なども結構かかることを考えれば同じかなと。それにHPの基本的な構成が似ているのも使いやすい理由のひとつかも。という事で早速三箇所くらいで買ってしまった。

9/30 九月も終わり

 もう九月も終わり,朝晩がかなり涼しい。にゃんか書く事があるようなないような。
しょうがないので株の事でも。何なんですかこの急騰振りは?これも全ては小泉解散から始まったような。どちらにしても上がれば下がる下がれば上がる。踊っているのか踊らされているのか・・・。

9/24 ブックカバー

 天気が悪いですね。それを見込んで昨日は外に出てきましたがやはり天気が悪いと気分もイマイチのような気が。
昨日はいろいろと買い物をしてきたような。きれたプリンターのインクや常備薬や化粧品類や皮,CDなどなど,って思い出したけど20%引きのセールやってて間違えて20円引きでレジ打って気がつかないかな普通?いくら新人の腕章がついていたとはいえ。
映画も見たねえ,「サマータイムマシーンブルース」。クーラーのリモコンを持っていくと千円になるという事でわざわざもって行きましたよ。あほっぽくて面白かったけど立ち見だったのでイマイチ集中して見れん。というか何で三番?の整理券を持ってて立ち見になるかな→自分<`ヘ´>(T_T)
 さて今日は最近文庫本を読むようになったのでブックカバーが欲しいと思って昨日買う予定だったが革製品の店で見てみてその作りの単純さに「切ってちょっと縫うだけジャン」とちょうど革の切れ端も売っていたので切れ端を買ってきて本日自作を決行。
いやー疲れました。何がって縫うのが。やはり革を縫うのは相当大変。一針一針ペンチで針を引き抜いてましたよ。ステッチというのか当初は周りを全部縫う予定だったけど途中で予定変更。二個分ブックカバーを取ったので二個目は縫わずに接着剤にしました。ちょい縫うより面で固定する為に縦に長くなってしまうがまあ許容範囲か。まあおおむね使えるものができたとは思う。
050924_2253~001.jpg

9/17 秋

 昼間はまだまだ暑いですが朝晩はすっかり涼しくなりましたねえ。久しぶりにゆっくり掃除と洗濯してから料理を作ったような。
また豚ばら肉の煮込みと煮卵なんかつくちゃて酒が進むような・・・。

9/12 二日酔いっす

 仕事がつまんないっす。上司が変わると全てが変わるって言うのは組織としてはどうなのかねえ〜。
それにしても自民党が圧勝とはすごいですねえ。勝つとは思っていたけどここまでとは。
ただいまカズ商会秘密基地さんでEF5の微妙なバナー公開中です。サンクス。

9/7 猫は恩返しなんかしない

 昨夜は寝てしまいました。最近ストレスがたまっているようないないような。まあとにかく忙しい方なのかな?
やっとバイクが治ったと連絡がありました。これででかけられるぞ!

9/1 九月

 九月ですねえ。早いです。
「リンク切れ情報」ありがとうございます。早々にHPの管理に反映させてもらっています。
振り込め詐欺の話はしましたっけねえ?ウチの実家にもかかって来たようで警官を騙って息子が痴漢をしたとか言っていたそうですがまあしっかりと対応したとは言っていましたがやはり突然かかってきた電話にはあわてたのも事実のようであり,あわてて思考能力が落ちたりすると引っかかる人もいるでしょうね。
 いつも思うが「振り込め詐欺」が増えているのは警察が悪い。まあ人員が少ないのも事実だとは思うが嘘でもいいから「詐欺の電話があったらすぐ110番。捜査して検挙します。」ならいいけど今の風潮は明らかに「振り込め詐欺の電話があったら無視してください」というもの。これは犯人にしてみたら詐欺をはたらいても無視されるだけで済むといっているようなもの。「ごめんで済めば警察はいらねえよ」という言葉があったような気がしますが。「ごめん」もいらずに済んでしまう,と警察が言っているようなもの。

8/24 「リィ、ナ、クルィネ」最高!

 昨夜は酔いつぶれて更新ふっ飛ばしてしまいました。
参った参った,献血してきて血が薄かったせいか,酒が濃かったせいか,まあ後者だとは思うがおきたら着替えもせずにそのまんま。関係ないけど「まんま」って「飯」に変換するのね(MSIME)。
今日は最後の夏休みという事で見事にだらけていました。それにしてもまたも再読している「リィ、ナ、クルィネ」はやっぱり最高。いつも思うが作者はどのようにしてこういうストーリーが書けるのか不思議です。ストーリー展開にEOEながら独自展開のストーリーとEOEの変わりとして十分いける内容。

8/22 やはり二日酔いで会社に行くのは・・・

 あーよるは涼しいけど昼間は暑いですね。夏休みってなんだろう?という感じ。よくわかりません。
あしたもと〜ぜん仕事なんでとっとと寝ます。

8/20 天然理科少年

 今日はゆっくりと休んだような。要するに何もせずだらだらとすごしたわけですが・・・。昼間は暑いですが夜になるとすっかり秋のような夜風が吹き渡っているような。
 バーボンがおいしい。うーん,酒飲みになったなあ〜。そういえば最近あまり料理をしていないような。外食をしているわけではないが惣菜を買って終わりとか簡単に済ませるようになってしまった。とかいいつつしっかりと醤油やみりんなどの調味料が減っているのはなぜ?
 どこが理科少年やねん。

8/17 『ヒトラー 〜最期の12日間〜』

 夏休み中のなしつぶです。またもや映画を見てきました。しかし今夏はあまり暑くはないですね。一日中エアコン効かせないと我慢できない!という暑さがないような。とはいえ最近は一番暑い日中に涼しい職場にいる機会が多いせいかもしれませんが。
 でもって「ヒトラー〜最後の12日間〜」ですが面白いというかなんと言うか忠実に再現したらしい歴史映画という感じかな。
前振り宣伝で流れた「サマータイムマシンブルース」が面白そう。
しかし夏休みのせいか映画館が狭かったせいか立ち見の人までいるというのは少々驚きでした。自分は昨日見ようとして立ち見だったのであきらめて本日早々に整理券もらって座ってみた口ですが。

 昨日はCreative Zen Neeonを購入。あまり使い込んでいないが悪い感じはしない。ただ充電が基本パーツでUSBケーブル経由のみというのはいかがなものかと。まあ自分はPCを起動している時間はかなり長いので問題はないが普通の人はやはりそうは長くないと思うが。

8/14 思いっきりすっ転びました

 思いっきり階段ですっ転んでしまいました。ひざが痛くはありませんがひざをついたときに気になる程度。最近良くつまずくな〜と思っていたらサンダルが半分壊れかけていたので即廃棄。しかしひざって絆創膏がつきません。肌目が粗いのと毛が邪魔して・・・。

 株はよくわかりません。衆議院が解散したときは政局の混乱とポートフォリオからてっきり下がるかと思ったらあの小泉さんの態度が改革を遂行すると外国人投資家の買いが入りあっさり1万2千円を突破。うーん,よくわからん。
自分的には資産価値が上がったのはあがったんだけど何かつまらないというか納得いかないような。
今日も暑いです。

8/12 リンダリンダリンダ

いや〜,あっという間に八月です。早いねえ〜。三ヶ月以上もたわごとがあいてしまいました。
これはもっと編集作業が楽?な感じのブログってやつに変えようかと思ってみたり。
まあそんなものはかけらの言い訳にもなりませんが。とうとうHPのアドレスを変更しました。おおむね編集作業は終了したつもりでいます。後は解約を待つのみ。しかし想像したとおりEF5にリンクしていただいているHPにアドレス変更のお願いのメールを出すもあまり変わった感じがしないな〜。

 先日,フラット見かけて気になった映画「リンダリンダリンダ」を見てきた。映画サービスデーという事で千円ぽっきり。うーん安い!やっぱり有休は水曜日に限るね。今も根強く人気のある「THE BLUE HEARTS」のコピーバンドを女子高生がやるというもの。悪くはないがいまいち熱さが足りない。

 やっとレンゲンもとい「歌う錬金術師〜福音の少年〜」発売。今回は発売日にゲット。「図書館のキス」が前振り的なものだったのに比べ今回はボリューム&内容ともに充実盛りだくさん。しかもこれでもまだこのシリーズが完結していないというのだから次回作が楽しみ。 しかし今回はまさかとは思ったけど冒頭のっけから本当にオヤジが歌ってくれました。しかもあのオヤジが最後には息子に頭を下げるとは〜。という事で後は買って読んでねヽ(^o^)丿

5/5 良い天気ですねぇ

 久しぶりに暦どおりにGWを休みました。なんだか最近休日の過ごし方が下手なような気がします。無意味な日々を過ごしているような。まあそれはそれで体を休めているのかな。でもでもまだまだ変化を求めるお年頃。暦どおりという事で明日の六日は仕事です。ちょうど良いかもしれないねえ。世間じゃまた大きな事故が起きているけど嫌ですねえ。でもそれって特定の会社の出来事じゃなくてどここでも起きうる事。私もあなたも心当たりが・・・。

4/16 ウソツキ

 天気予報のウソツキ〜。雨なんか降んないじゃん。おかげで予定を潰してしまった。はっきり言って洗濯も出来る1日だったじゃん。これで明日雨とか言ったらちぃみっど。
 さてさてDVD付きHDDレコーダーは良いですね。立ち上がりは遅いけど見たいところをサクッと再生できる所が良いです。とは言えDVDはまだ一枚も焼いていませんけどね。これからは商品名も逆にしてDVD付きHDDレコーダーの方が正しいかも。

 サイフが寿命を迎えてしまいました。二つ折りサイフの小銭入れの横っ腹のところ。日ごろの小銭の力でかなり弱っていてちょっち引っ張ったら簡単に裂けてしまいました。新しい財布を購入しようと見に行ったけどなんかイマイチなんですよね。結局落着く所は同じタイプのサイフといったところかな?あんまり良い財布を買ってもサイフに入れている金額よりサイフの金額がおおきいってのもねえ。

 仕事の部署が変わりまして交代制勤務から普通の昼間の勤務へ変わりました。つまんね〜〜〜,五日がなげえ〜〜〜!というのが正直な感想。という事でこれからは真昼間の更新は少なくなります。

3/28 ER10

 エヴァと見せかけてER第10シリーズ開始。長いですね「ER・緊急救命室」,完全にメインキャラも入れ替わって底にある暗い雰囲気というものが払拭させて欲しいです。
 とうとう我慢しきれなくなってマウスを交換。あそこまで反応しなくなるとちょっち我慢できません。今度のマウスもIBMの「スクロール ポイント プロ マウス」,なぜか買い置きがあったという,ちょっちごついのと「カチカチ」というクリック音が大きいのが気になるけど横スクロールがスムーズに出来るのが良い。前のマウスも横スクロールに対応していたんだけどXPに対応したドライバがもうなくて横スクロールは出来なかった。
 HDD付きDVDプレイヤー購入。価格もこなれてきたし,いい加減ビデオも邪魔になってきたのでようやく購入。ちょっち触ってみたけど想像どうりもうただのコンピューターですね。これで山積みのVTRがなくなるかな? しかしこの説明書の分厚さはタマラン。携帯の説明書並みに分厚いんですけど,これはもうちょっとした機械音痴には使いこなせないのでは?
 「あぶない刑事」復活、7年ぶり映画化
まだやるか〜という感じだがそれも人気の証拠。未だに古いVTR引っ張り出してたまに見てます。やっぱりおもしろいしねえ。

3/25 大人買い

 DVDボックスを大人買いしました。ついでにDVDプレイヤーも。これでもうパソコンにはTVチューナーは要らないかもね。次のマシンにはつける予定なし。チューナー付き液晶買います。またはPCにも接続できる液晶テレビ。
NHKスペシャル「映像の世紀」わたしゃ結構こういうの好きです。たしか去年の年末にNHKでやっているのをみてどうしても見たくなって。時代の変化を新しい技術「映像」(映画やテレビ)を通してよりリアルに写している。ふと思ったけど将来「ネットの世紀」とか言う番組が出来てるかもね。

3/20 スクロールポイントマウス

 最近マウスの左クリックの反応が鈍い。クリックしても反応しない時がしばしば。よく考えたらもうかれこれこのマウスは十年弱ぐらいになるから寿命かもね。使いやすいマウスなんだけどなー。

3/18 アボガド山葵

 ちは,おひさしぶりぶり,風邪は98%ぐらいなおりました。
久しぶりに秋葉原に行って来ました。なんかちょっと行かないうちにけっこう風景が変わっているのにびっくり。食べ物やが増えた感がありますね。ということでモスバーガーで前から気になっていたアボガド山葵なるものを食べました。おいしかったです。山葵ってけっこう甘いのね。店を出ました。強烈にお腹が痛いんですけど・・・。三十分くらいうなってました。なんか体力を使い果たしたのでその後の予定はキャンセルで速攻帰宅。すきっ腹に食べたのがいけなかったのか,それともクリティカルヒットしたのか。どちらにしろしばらく食べたくないです。
 しかしどうなんだろうねあのハンバーガーというのは?確かに豪華で良いんだけどあの厚み,どうやって食べるの?食べるのに相当口の周りや手が汚れるんですけど。大きくすれば良いってもんじゃないよな。正直食べる時のことも考えて作って欲しい。別にナイフとフォークでも欲しかった。とはいえそれじゃハンバーガーじゃないじゃん。少しは一口で食べられるサンドイッチを見習うべし。

そういえばまたコンポがCDを認識しなくなった。どういう事?そんなに使ってないのに。これで二台目。そういえば前も同じケンウッド製,もともとCDドライブに寿命があるのかそれともメーカーが悪いのか。他の部分は問題ないから買い換えるのもなんか勿体無いしねえ。

3/2 風邪ッぴき

 こんばんはお久しぶりの拝金教教祖なしつぶです。日経平均株価が上がりまくってますな。
非常にウハウハというかうれしい所ですが自分としては上り調子の時より下っている時の方が好きかも。上っているという事は当然いつか下がるからねその時が来るのが怖いです。下がっている時はその逆,いつか上がるからその時が楽しみ。買い時のほうは分かりやすい気がするけど売り時を見るのは難しいです。

 さて風邪引いちゃいました。先週の土曜あたりから悪くなりだして頂点が昨日あたりか,そして夜から今朝にかけて何回か寝汗かいたら微熱の回復傾向になりました。風邪ッぴき中の勤務はつらかった。やっぱり寝ているのが一番の薬ですね。起きて動かないと言ってもパソコンに向かっていたりしちゃダメダメ・・・。
 明日からまた寒くなるみたいですね,みなさん気をつけませう。今度からインフルエンザの予防ワクチンとか打つの考えよう。

1/28 おじさん

 ちはなんか先日の日記は書きかけでヘタレてしまいました。ホントにカード犯罪が多い今日この頃。自分なりに最近考えて多少考察&対応してみた。
 基本的な考えとして便利なものは誰に対しても便利。使う人にとっても犯罪を犯す人にとっても。

銀行関連犯罪考察。

フルネーム印鑑作成,安易な三文判はダメ,でもパソコンのスキャナーで偽造されちゃ複雑な印鑑も三文判も関係ないような。
パソコンで偽造されるので偽造防止フィルムなどあればはってもらう

 カード関連
クレジットカードは保険があるので盗難時大丈夫
キャッシュカードは基本的に保険なし,自己責任。
クレジットカードはお金がなくても借金で使われてしまう
キャッシュカードは残高がなければ使われないあればその分だけ,ただし自動ローンなどがある場合がある。
クレジットとキャッシュが一緒になったカードは注意。
分離した方が渡した時のリスクが半分?
通帳での引き出しは印鑑必要,対面ということでなんとなく安心。
カードは暗証番号が必要,非対面。


 銀行口座は1日の引き出し限度額が設定できる場合があるので少なめに設定する。 でもスキマーなどで手元にカードが残って情報だけ盗まれた場合しばらく気づかないので連日下ろされたらたまらない。
 郵貯は設定できない。ただし別料金で保険をかけられる。
ゆうちょくらぶ,保険対象期間は11日間。気づかないことがありそう。窓口での引き出しは未対応。
注意点として担保定期・定額がある場合はそれを担保としてカードでその預金分も借金として引き出せてしまう。
対応:担保を外したただの定期・定額とする

郵便貯金の払戻し時等における暗証番号の照合について
窓口払い戻し時暗証番号も付与。2/1から
カードは保険でカバー
カードでおろせる通常預金額を少なめにしておく
担保でない定期・定額に,目的はせめて窓口では解約されるかもしれないがカードでは下ろせないようにする。

1/25 さむいです

 寒いこのごろですね,ストーブつけっぱなし。もうすでに日記じゃないような・・・。
カード犯罪が多いこのごろ。

1/4 あったかい

 あけましておめでとうございます。どうやらまだ休みの方もたくさんいらっしゃるみたいですね。しかし何ですかこの暖かさは?(関東地方)というくらいに暖かかったですね。日中はコートいらね〜。これで明日はまた最高気温が七度と元に戻るんですからたまりません。お互い風邪には気をつけましょう。

 さて今日は私もお休みなので掃除などしなきゃいけないところを意図的に無視して映画など見てきました。「ハウルの動く城」です。感想はそれなりにおもしろかったけどよく分からないの一言。何がって時代背景や世界観,それぞれの登場人物の立場など説明や分かる部分がかなり少なかったように思いました。

 今日「SWING GIRLS First & Last Concert」が全国フジテレビ系列各局にて朝から放送していたのでわざわざ録画して聞きました。感想・・・ヘタ。まあ素人だからしょうがないとはいえねえ,映画が終わったら練習してなかったからかな?

 久しぶりに献血して来ました。なんかしばらく来ないうちに住所と名前が確認で生きる証明書で本人確認をし,携帯電話(auだった)でネットにつないで個人情報引き出すようになってました。安全性を高めるためと作業の簡略化ですかね。そこで思ったのが携帯使うよりAirH’使った方が安いのにッてこと。フリースのマフラー貰いました。あったかそう。

 前年を株式投資を振り返って見るとやはり素人さがでていたような,株主優待に惹かれて買ったりハイテク関連買ったりと。しかしそういうのはぜ〜んぶ損しました。今のところ狙いをつけたネット証券株が値上がりし時価総額はプラスになっていますがそれも今全て売ったらのこと。怖いですね,株価が跳ね上がると逆に下がることも当然あるという事で。自分が株式投資が嫌いな理由は売買差益を目的として取引すること,それではパチンコや競馬などのギャンブルと変わりない。利用者は絶対儲かりません(もちろん同じ投資者同士を出し抜いて損益の差は出ますが)。だって基本的な生産性がないから。株式投資に生産性を求めるとしたら配当しかない。会社が利益を上げていたら株を持っている限り永遠に配当が得られる。これを目的にした投資に重きを置いていきたいと自分は思う。またそういった株は値が上がるしね。株でもうけたら第一の買い物目標はDVDボックス「映像の世紀」を大人買いする事。

 去年寄付した新潟県中越地震への寄付金,18000近くだった。う〜ん結構あったな。子供の頃の貯金箱を開いたんだけど,まあ寝かしておくよりはこれで生きてくるでしょう。お年玉やお小遣いを頂いた親類一同様,ありがとうございざいました。こういう風に使わせてもらいました。

1/1 あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。




トップに戻る