今村 洋子 (いまむら ようこ)
誕生日 星座 血液型 出身地
1935年3月16日 魚座 AB型 東京都
デビュー作 本名 家族
1952年「子豚のラッパ」 菅沼洋子
旧姓=今村
父=今村つとむ
プロフィール
実父の今村つとむのアシスタントをしていたが、1952年、単行本「子豚のラッパ」でデビュー。少年少女の日常生活を軽妙なタッチで描いていることが特徴。1958年「クラスおてんば日記」(『少女』)を連載。読者から送られてきた体験談やエピソードをもとに構成されていた、本作品は体験談の漫画の最初であり多くの漫画家に影響を与えた。その後、出世作となる「チャコちゃんの日記」(『少女』)に連載。人気を博す。1964年「ハッスルゆうちゃん」(『別冊マーガレット』)を連載。1968年「べちゃんこちゃん」(『小学1年生』)を連載。この連載を最後に1977年以降、しばらく休筆。近年、学習漫画グループ「LACの会」に参加し、徐々に活動を再開している。
『りぼん』での主な作品
「チャコちゃんの日記」
1959年5月号から『少女』(光文社)で連載され人気のあったこの作品は、同誌の休刊(1963年3月)と共に『りぼん』に移籍し、さらに人気を伸ばした。チャコちゃん、ボクちゃんなどの親しみやすいキャラクターを創造、幅広い読者の支持を得た。
備考
1965年・第6回講談社児童まんが賞「ハッスルゆうちゃん」

■■ コミックリスト ■■
うちのチイママちゃん 全2巻 今村洋子シリ−ズ 若木書房 絶版
江戸っ子ハッちゃん 全1巻 ジュニアコミックス 若木書房 絶版
うちのチイママちゃん 全1巻 ティ−ンコミックス 若木書房 絶版
ハッスルゆうちゃん 全9巻 ティ−ンコミックス 若木書房 絶版
レモンとうめぼし 全1巻 ティ−ンコミックス 若木書房 絶版
ハッスルゆうちゃん 全7巻 ティ−ンコミックスDX 若木書房 絶版
ハッスルゆうちゃん 全2巻 集英社漫画文庫 集英社 絶版
チャコちゃんの日記 全2巻 漫画名作館 ア−ス出版局 絶版

■■■■■


Back

Presented by Eiko.