++ Top ++ Appendix ++

りぼんの全プレ(全員プレゼント)データです。

ふろくと共に全プレは『りぼん』を買う上で大きな楽しみの一つです。
『りぼん』は創刊号に全員プレゼントをつけており、その関わりはとても深いと思います。
少女マンガ雑誌に全プレを広めたのは『りぼん』であったという話もあります。近年、全プレは、いくつかのキャラクターの中から選ぶこともできるようになり、全プレを実施する回数も格段に増えています。

私の思い出に残っている全プレは「ときめきトゥナイト」関係でした。初めて『りぼん』で申し込んだ全プレも「ときめきトゥナイト」のものでした。
全プレの中でもおまけというような感じのアクセサリー類が好きでした。「月の夜 星の朝」のペア・ペンダントには応募しなかったので後悔していますが(オークションを通じて手に入れましたが)、「ときめきトゥナイト」の“愛の指輪”や「星の瞳のシルエット」の“星のかけらペンダント”はほんとにうれしかった全プレでした。

こういったアクセサリーは『りぼん』の読者にしか価値のないものです。それ以外の娘にとってはただのおもちゃでしかないかもしれないのです。私はアクセサリーが昔から好きなのですが、そのことを抜きにして考えても、ヒロインと同じものがあるという嬉しさがあったのだと思います。

テレホンカードを全プレにすると雑誌が売れるのだそうです。テレカを集めている人がそれを目当てで買うからだと思います。売れること狙って、全プレにテレカをつけるなどということが実際にあるとするなら悲しいことです。全プレには部数の増加を狙ったものではなく、『りぼん』の読者だけが喜べるふろくでは提供できないものを原価で提供していってほしいものです。

これからも、『りぼん』の全プレが多くの読者に想い出に残るようなたくさんのりぼんオリジナルグッズを提供してくれる最も身近な手段であることを願っています。

**解説・注意**

  • 私が所有している『りぼん』を参考に作成しました。
  • 2002年2月号までのデータが揃っています。

Presented by Eiko.